読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静岡産ローカル陸マイラーの悪あがき

静岡県在住の一児の父親が静岡空港やセントレアからのマイルを使ったお得な飛行機旅行を提案していきます!

富士山静岡空港からのマイル利用

f:id:shizuokamiler:20170123203723j:plain

富士山静岡空港ってどうなの?

富士山静岡空港は静岡県の島田市牧之原市に跨がる地方空港です。
建設時は色々揉めていましたが、出来たからにはお得に利用したいところです。


静岡県の立地上なのか、収益性の問題なのか、就航先は限られています。ですので、どこでも行けてすごく便利!…というものではありませんが、自分の目的地とマッチすれば使う価値のある空港だと思っています。

=目次=

富士山静岡空港のメリット

東京/大阪/名古屋の主要空港と比較して、就航先も便数も少ない富士山静岡空港ですが、地方空故のメリットも多いです。

  1. 空港までが近くて交通費が安い
  2. 駐車場が無料
  3. 地方空港ゆえのコンパクトさ

地方民にとっては、都市部の主要空港までの交通費も馬鹿になりません。一人ならまだしも、家族旅行となると何万円レベルの出費となります。せっかくマイルでお得に旅行するなら、空港までの移動費もなるべく削減したいところ。
わざわざ遠くの大きな空港に行かなくても、近場ですぐに飛行機に乗れる静岡空港はとても便利です。
駐車場無料も嬉しくマイカーで直接帰れるのは旅行を楽しんで疲れた帰りでもストレス軽減です。
(特に子供を連れて飛行機の後に電車移動は拷問レベルにキツイので…)


富士山静岡空港のデメリット

地方空港だから仕方がないと言えばそれまでですが、正直に言えば物足りなさがあます。

  1. 就航便が少ない
  2. ラウンジがない

設備については、現在旅客ターミナルビルの増築工事中ですので、今後充実していってくれると嬉しいです。
就航便については、利用者が増えることが大切だと思いますので、この記事を読んでいただいた方には是非とも静岡空港を利用して頂きたいと思います。

富士山静岡空港からの就航先とマイル利用

国内線

国内線は北海道、沖縄、福岡、鹿児島に就航しています。
このうち、北海道と沖縄便はANAが運行しているのでANAのマイルが使え、福岡と鹿児島便はFDAJALコードシェア便JALのマイルが使えます。
福岡便だけが1日3便で、他は1日1便です。

行き先 便数 運行会社 必要マイル
福岡 3便/日 FDA/JAL 15,000(JAL)
鹿児島 1便/日 FDA/JAL 15,000(JAL)
沖縄 1便/日 ANA 18,000(ANA)
札幌(新千歳) 1便/日 ANA 15,000(ANA)

※必要マイル数はレギュラーシーズン、往復に必要な一人分のマイル数。


また、2017年3月26日からはFDA/札幌(丘珠)便1日1便設定されます!さらにFDA/福岡便も1便増設!ますます使いやすくなりますね。


国際線

国際線は、韓国/台湾/中国行きがあります。各国の航空会社が就航していますが、仕事などで特定の航空会社をよく利用するという方以外は、メジャー処のマイルをためて、同じアライアンス(航空連合)の航空会社の飛行機に乗るのが現実的だと思います。

エアソウルやアシアナ航空は、ANAと同じスターアライアンスに所属しているので、ANAマイル。

中国東方航空スカイチームに所属しているので、同じくスカイチーム所属でマイルが比較的貯めやすいデルタ航空のマイルが使えます。
(ちなみにJALは、ワンワールドに所属しています。)

行き先 運行会社 必要マイル 備考
ソウル(仁川) エアソウル/アシアナ航空 30,000(ANA) 週5便
台北 チャイナエアライン 35,000(デルタ) 毎日1便
上海 中国東方航空 35,000(デルタ) 毎日1便
武漢(上海経由) 中国東方航空 35,000(デルタ) 毎日1便
寧波 中国東方航空 35,000(デルタ) 火、金のみ
南京 中国東方航空 35,000(デルタ) 月、金のみ
杭州 中国東方/北京首都 35,000(デルタ) 水、木、日

※必要マイル数はレギュラーシーズン、往復に必要な一人分のマイル数。


なお、台北便は平成29年2月9日からJALとのコードシェア運行が予定されています。JALマイルが使えるようになるとマイル利用の選択肢が増えて嬉しいですね。
http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/information/codeshareinfo/



まとめ

  • 富士山静岡空港は静岡県民、特に家族連れには便利。
  • 国内線は、北海道/沖縄がANA便、福岡/鹿児島便がFDA便。FDA便はJALのマイル利用可能。
  • 国際線は、韓国、台湾、中国。韓国行きのみANAマイルが使える。他はスターチームアライアンスなので、デルタ航空マイルを使うのが現実的。


陸マイラー的には全部ANAだと嬉しかったのですが、なかなかそんなに都合良くは行かないものです。
(マイルの交換効率が最も良いので…)

ただ各種航空会社のマイルを貯める方法も有りますので、うまくマイルを貯めることで有効に静岡空港を利用する事ができると思います。

その他、最新情報は富士山静岡空港HPよりご確認ください。